訪問看護ステーション事業立ち上げ&運営サポートサービス

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訪問看護ステーション立ち上げ、運営強化のことならさえき社会保険労務士事務所にご相談ください。

これから開業される方

  • 指定申請のサポート・申請代行
  • スタッフ採用代行
  • 助成金診断・申請代行
  • 就業規則の作成

事業の拡大・強化されたい方

  • 人材定着支援
  • 給与・評価・退職金制度の設計
  • スタッフ研修
  • 労務管理のサポート

訪問看護ステーション立ち上げや運営で
こんな悩みありませんか

職場環境人間関係働き方の整理
解決に導きます

訪問看護ステーション事業所が抱える悩みは、人手不足、マネージメント体制の課題、人間関係のトラブルなど、訪看の運営体系だからこそ起こるものがあります。
それぞれの問題に適切に対処するには、「職場環境の整備」と「働き方の整理」が求められます。
さえき社会保険労務士事務所では、訪問看護ステーション運営に特化したサービスをご提案しています。

お問い合わせ

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人事労務のお困りごとは、
早期相談がカギ。

組織のなかにおける「人」の問題や課題は、解決に向けた早めの対応が必要です。お困りごとはどんなことでも、まずは相談ください。お電話でも、フォームでのお問い合わせでも対応いたします。

096-363-2017

(受付 月〜金曜 9:00〜18:00/祝祭日除く)

フォームからのお問い合わせ

3つのサポート

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人材の定着 職場環境・福利厚生のサポート

  • ハラスメント予防、メンタルヘルスケア
  • 仕事と家庭の両立支援
  • 福利厚生制度の導入
  • 退職金制度の導入

人材の育成 組織づくりの設計・運用サポート

  • 人事評価の導入
  • 給与・昇給・賞与の基準づくり
  • 新任者向け訪問看護入門研修
  • 管理者向けマネジメント研修

人材の確保 採用活動、業務サポート

  • 採用基準づくり
  • 求人募集の作成サポート
  • 面接同席・面接官代行
  • 適性検査の実施

さえき社労士の開業支援4つのポイント

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  1. 01 採用代行・サポート

    自社の理念に合った
    人材の確保をサポート

    訪問看護のニーズの高まりとともに、問題とされているのが慢性的な看護師不足。訪看ステーション運営においても、人材確保は大きな課題といえます。働く人のニーズに合わせた勤務体制の整備、求人募集から採用までのプランニング、人材を見極めるための面接技法など、あらゆる観点から採用をサポートします。

  2. 02 創業時の指定申請サポート

    事業を円滑にスタートさせる規則・
    規程の作成や、申請業務をサポート

    開業事業所として指定を受けるために必要な、運営規定や諸規則の作成、人員計画や勤務体制づくりなど、事業を円滑にスタートできるためのサポートを行います。社労士だからこそできる代行申請や、訪問看護ステーションに特化した人員計画、加算に関する対応が可能です。

  3. 03 助成金申請相談・プランニング

    人材を活かし、事業を円滑に進める
    助成金の活用をご提案

    スタッフ採用やパート社員の戦力化、労働条件の改善などの場面で活用できる助成金をプランニングし、ご提案します。従業員の賃金引上や、新たな雇用、働く環境の整備の際にヒアリングを行い、可能性のある助成金を診断。提案から申請代行まですべて行います。

  4. 04 働き方のルールづくり

    訪看ステーションならではの
    課題に対応したルール作成

    看護ステーションは、24時間体制や直行直帰、取得する加算によっては働き方が変わります。訪看ステーションならではの勤務体系に合わせた規定の作成をサポートします。例えば、利用者宅へ直行する場合の車両規定、訪問看護サービス提供における安全衛生規程、実務に即したマニュアル作成など、それぞれの事業所に合わせたオリジナルのルールづくりを行います。

さえき社労士の事業強化支援4つのポイント

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  1. 01 人材定着支援

    組織の課題を見つけ、定着に向けた
    職場の環境改善をサポート

    入職後すぐに辞めていく、結婚を理由に、勤務負担に耐えられず、人間関係の問題で‥と、退職の理由は人により様々です。
    例えば、仕事と育児が両立できる制度、ストレスのない環境づくり、やりがいの持てる賃金制度など、課題を整理したうえで、ステーションの事情に合わせた対策を行います。

  2. 02 人事制度の設計・運用サポート

    人材を活かす、育てる評価・
    賃金制度の導入と運用をサポート

    スタッフのモチベーションを高めるうえで人事制度の構築は欠かせません。
    スタッフに期待するものは何か、何を評価するのか、評価に見合った給与の決め方と、キャリアアップの仕組みづくりをご提案します。
    また、退職金制度は人材の定着に期待がもてます。導入時における退職金の支給基準と規定を作成します。

  3. 03 スタッフ研修

    訪問看護師として、管理者として、
    資質を高める人材育成をサポート

    訪問看護師は、病院勤務と違い、看護のみならず、介護や日常生活のケア、Quality Of Lifeまで、病院とは違った役割があります。また家族のサポートもあるため、知識技能だけでなく、仕事との向き合い方や志しが必要となります。
    当事務所では、気づきの部分に特化した動機付け研修をはじめ、管理者向けの労務管理研修まで対応いたします。

  4. 04 労務管理のサポート

    労働時間の管理やメンタル不調者の
    対応など、入社から退職までの
    労務全般をサポート

    オンコールや緊急時の出勤など変則的な勤務が特徴の訪問看護は、人員配置基準をクリアーするだけでなく、スタッフの労働条件と適切な労働時間の管理といった、労務管理の知識が求められます。
    当事務所では、現場の状況を把握したうえで、適切に労務管理ができるよう、コンサルティングや、入職退職時の手続き業務、給与計算など、人事業務の代行を行います。

職場環境づくり、人材育成に関わることの悩みに、
最適な解決方法で対応します

社会保険労務士の仕事は、職場における「人」に関わることすべてに対応します。
多様な働き方が求められる今だからこそ、悩みに最適な方法で解決に導きます。
お気軽にご相談ください。