当事務所では、お悩みに合わせた
オーダーメイドの研修・セミナーを実施しています。
訪問看護
安定した運営には、人員基準を踏まえた採用・定着、効率的な訪問計画、加算をプランニングできる人材育成が欠かせません。当事務所ではセミナー・研修を通して、健康経営を目指した貴ステーションの人事戦略をサポートいたします。
このようなお悩みの方に
- 入職後すぐに辞めてしまう
- 応募者数を増やしたい
- 組織経営を学びたい
- 職場のコミュニケーションをよくしたい
- 効率的に労働時間を管理したい
- 加算もれをなくしたい
研修・セミナー例
- 感染・高齢者虐待防止
- 事業継続(BPO)計画
- スキルアップ研修・法定研修の実施
- 指針・マニュアル作成セミナー
- ハラスメント研修
- 応募者の特性に合わせた面談の仕方
- 働きやすさを実現した人事制度の設計
- クリニカルラダーを活用した評価と人材育成
- 人員基準を踏まえた採用・定着の強化
- 管理者のための労務管理のポイント
- 効率的な訪問計画と労働時間の管理
外国人雇用
人材確保として外国人の雇用を検討、受入れされている企業様が増える中、働き手が不足するこの先、職場においても多国籍の従業員が混在することが想像できます。文化の異なる外国人労働者とのコミュニケーションの取り方、職場のルールや雇用条件を正しく理解してもらい、トラブルを予防するためのサポートをおこないます。
研修・セミナー例
- 日本での生活に関する一般知識
- 就業規則と職場のルール
- 外国人の労務管理のポイント
- 外国人採用の基礎知識
ハラスメント
メンタルによる不調で休職する従業員が増加、その原因がハラスメントによるもので、ある日突然、退職代行会社から退職の連絡、弁護士事務所から損害賠償の請求ということが他社事ではなくなってきています。ハラスメントへの取り組みが義務化されただけではなく、リスク回避としてサポートをいたします。
研修・セミナー例
- セクハラ、パワハラ対策研修
- ハラスメントが起きたときの実務対応
- メンタルヘルス不調者の実務対応
- 管理者意識づけ研修
パワハラ対策セミナー例
- これってハラスメント?!ハラスメントになりやすい6つのパターン
- 管理者が知っておくべき雇用管理上の措置義務
- パワハラが起きた時の実務対応
※パワハラ以外にもご希望に合わせてカスタマイズできます
新入社員
新入社員が入社してすぐ現場に配属、見て真似て育てる教育、OJT教育だ けでは定着が難しい時代となりました。統計上においてもキャリアアップ ができないことを理由に、仕事の価値を感じれずに辞めていく新入社員も 多数いるようです。理想と現実の間で悩む社員の不満を解決し、定着に向けてサポートいたします。
研修・セミナー例
- 新入社員動機づけ研修
- 新入社員フォローアップ研修
- キャリアデザイン研修
人事担当者
良好なコミュニケーションや職場の活性化は、マネジメントのスキルに左 右されます。Z世代への指導のしかたや育成方法、やる気の引き出し方、メンタルヘルスやハラスメントの初期対応など、管理者として身につけておくべき知識の習得とスキルアップにより、管理者育成のサポートを行います。
研修・セミナー例
- Z世代への指導の方法、育成方法
- 部下のやる気の引き出し方
- メンタルヘルスやハラスメントの初期対応
- 人事担当者向け 部下のモチベーションアップ研修
- 採用担当者向け 面接スキルアップ研修